ヒルドイド

ヒルドイドを病院で処方してもらう費用

ヒルドイドは、皮膚科でもらえる保湿剤です。乾燥肌に困っている人なら、名前を耳にしたことがある人が多いのではないでしょうか。

これからヒルドイドを入手したいという人のために、病院で処方されるときの値段を紹介します。また、ジェネリック薬のビーソフテンにすると、どのくらい費用が抑えられるのかも解説。

皮膚科でもらえるヒルドイドの値段

ヒルドイドにはローション、ソフト軟膏、クリームの3種類があり、すべて1gで23.7円と設定されています。皮膚科などで処方される際には、チューブやボトルに入っているため、内容量によって金額が異なります。

処方されるときの金額

チューブタイプなら25g入りで590円ほどです。ソフト軟膏とクリームには瓶タイプもあり、100gで2370円となっています。

ヒルドイドには保険が適用されるため、患者が薬代として支払うのは3割の金額です。とはいえ、病院では診察料や調剤料も加算されるので、薬代のほかにもお金がかかります。特にはじめて行く病院では、初診料がかかるので注意しましょう。

一度に大量のヒルドイドを処方してもらうのは難しく、25gのチューブで2本から3本の処方が限度です。ヒルドイドを化粧品のような感覚で使う人が増えているため、規制が厳しくなっています。

ヒルドイドのジェネリック「ビーソフテン」の値段

ヒルドイドのジェネリック薬で有名なのはビーソフテンです。ビーソフテンにはクリームとローションの2種類があります。どちらも1gあたり9円と、ヒルドイドの半分以下の値段です。

ビーソフテンを処方してもらえば、100gでも900円とかなり費用が抑えられます。しかし、医師がビーソフテンを積極的に処方することは少なく、患者から申し出る必要があるのです。

ジェネリックなら安いけどリスクも

ビーソフテンは、ヒルドイドと全く同じ成分でできているわけではありません。有効成分は同じ「ヘパリン類似物質」ですが、添加物などは少し異なります。また、ジェネリック薬は先発薬と違い、臨床試験があまり行われません。効果や副作用が先発薬とほぼ同じなので、研究を行うことが少ないのです。そのため、先発薬がからだに合っていても、ジェネリック薬で思わぬ副作用が出ることもあります

先発薬からジェネリック薬に変えても、ほとんどの場合は問題ありませんが、あらかじめ医師に相談すると安心です。

まとめ

病院でヒルドイドをもらうなら、100gで2370円です。ジェネリックのビーソフテンなら、半額以下の900円で処方が受けられます。また、ヒルドイドやビーソフテンは保険が適用されるため、この金額から3割の負担です。とはいえ、初診料や調剤料が上乗せされるので、実際に支払う金額は病院によって少し異なります。