ヒルドイドでシミ・そばかすは消せない!

ヒルドイドでシミ・そばかすは消せない!

ヒルドイドは、シミやそばかすを消す治療薬ではありません。ヒルドイドを使い続けるとシミが薄くなる可能性はありますが、シミ消しのために使ってもあまり効果は期待できないでしょう。シミを消すには、専門的な治療を受けることをおすすめします。

このページでは、ヒルドイドのシミに対する効果を詳しく説明します。また、そばかすに効果があるのかどうかも解説。最後に、ヒルドイドを塗ることがシミの原因になってしまうのかについても見ていきましょう。

ヒルドイドはシミ消しではない

ヒルドイドには、シミを消す効果はありません。しかし、肌のターンオーバーを整える作用により、シミを徐々に薄くする効果は期待できます。ヒルドイドを塗ったからと言って、シミがすぐに消えることはありません。

ヒルドイドがシミに効くと言われている理由

ヒルドイドはターンオーバーを促進するため、シミに効果があるのではないかと言われています。

ヒルドイドには、シミを完全に消すような効果はありません。ただ、血行促進と保湿の効果があるので、皮膚の新陳代謝を促してくれます。これによってターンオーバーの周期が早まれば、メラニンの蓄積した皮膚組織も徐々に排出されていきます。そして結果的に、徐々にシミがなくなっていくと考えられるのです。強制的にシミのある肌をはがすような力はなく、あくまで肌の生まれ変わりを助ける役割と考えましょう。

なかなか消えないシミは専門的な治療法で

ヒルドイドを塗ってもシミがなかなか消えないなら、別の治療法に切り替えましょう。シミに特化した治療を受けた方が、効率的にシミを消せます。

ヒルドイドではシミが薄くなるにも時間がかかる

ヒルドイドの使用では、シミが薄くなるとしても長い期間が必要です。一般的な肌のターンオーバーの周期は、20代で28日、30代なら40日ほどと言われています。さらに、40代では55日、50代で75日にもなるとされているのです。ヒルドイドで肌のターンオーバーが早まるとしても、1カ月から2カ月ほどは様子を見てみましょう。

まったく改善しないなら専用の治療を受けよう

ヒルドイドを塗ってもシミが一向に改善しないなら、専門的な治療法に切り替えましょう

先ほど紹介したのは皮膚のもっとも外側、「表皮」のターンオーバーのサイクルです。シミのなかには、表皮の下にある「真皮」に色素沈着を起こしている種類があります。真皮のターンオーバーには4年から6年ほどかかるので、シミを消すためには相当の時間がかかります。このような場合はヒルドイドを使わず、レーザーなどで治療した方が効果的です。

ヒルドイドはそばかすにも効かない

そばかすをヒルドイドで完全に消すことは困難です。しかし、ヒルドイドでそばかすを目立たないようにできる可能性はあります。より高い効果を望むのであれば、L-システインやビタミンCなど、メラニン色素を抑える成分を摂取しましょう。

そばかすは根治できない

そばかすができる明確な原因はまだわかっておらず、完全に治すのは困難です。

そばかすはシミの一種ですが、遺伝的な要因が強く、単なるシミとは区別されています。そばかすは、特に幼少期から思春期の年齢に多く見られます。また、大人になってからも、生活習慣やホルモンバランスの変化、紫外線の影響によってできる場合もあります。このように、さまざまな要因が複雑に絡み合い、そばかすが生まれます。そのため、原因の特定が困難であり、根治ができないのです。

ヒルドイドだけでの治療は難しい

そばかすは根治が難しく、ヒルドイドを使っても完全には消せません。

シミと同じく、そばかすはメラニン色素が溜まっている状態です。そのため、ヒルドイドでターンオーバーを促せば、徐々に色素沈着を取り除けるかもしれません。しかし、そばかすができやすい体質であれば、新たなそばかすは次々に生まれます。ヒルドイドだけ塗っていても、完全に消えることはないでしょう。ビタミンCやL-システインなど、メラニン色素の生成を抑える成分を継続して摂取し、そばかすの悪化を防ぎましょう。

ヒルドイドはシミができる原因にはならない

ヒルドイドを塗っても、シミができる心配はほぼありません。

「ヒルドイドがシミの原因になるのではないか」と言われている理由は、添加物に油分が含まれているからです。肌に油分がついた状態で日光を浴びた場合、油が酸化して「油焼け」が起こる可能性があります。油焼けが起こると肌に負担がかかり、シミやくすみの原因となるのです。しかし、ヒルドイドの臨床試験では、どの基剤も光によるアレルギーは起こらないとわかっています。そのため、ヒルドイドを塗って油焼けが起こる心配はほぼ無いと言えます。どうしても気になる場合、紫外線の多い時期は油分の多いクリームや軟膏は避けるとよいでしょう。

まとめ

ヒルドイドには、シミやそばかすを消す効果はありません。ただ、ターンオーバーを促進してくれるので、使い続ければシミが薄くなる可能性はあります。それでも長い時間がかかるので、あまりシミ消しの効果は期待せず、専門的な治療を受ける方が効果的でしょう。

ヒルドイドを使っていても、シミが増える心配はありません。日光に当たっても油焼けはしないので、朝のスキンケアに使っても問題ないと言えます。